05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

True Blue

PSO2.SEGA.MapleStory.その他ゲーム関連の話題を語っていくイナビルのブログ

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ソニックロストワールド体験版とE3インタビュー 

bandicam 2013-06-18 14-36-13-396

E3セガブースインタビュー

この記事のちょっと注目したい部分を抜粋

「E3 2013」。セガブースで行われたWii U/3DS用ソフト「ソニック ロストワールド」のプロデューサー・飯塚隆氏

によるプレゼンテーションおよびインタビューの内容をお届けする。


「ソニック」のゲームは早すぎて操作が難しいといった声があるようで、

今回、任天堂のプラットフォームアクションが好きな人にも遊んでもらえるよう

大胆にもソニックの歩く速度を落とし、遊びやすい操作性を実現しているという。

ただ、スピード命のソニックがスピードを落としたのではソニックではないということもあり

アナログスティックを倒して移動する通常の速度は遅くなっているが

Rトリガーを押しながらだと、今までのソニック相当のスピードで走ることができるようになっていた。

さらにLトリガーを押せばスピンダッシュもできるため

これを使って移動すれば今まで以上のスピード感でプレイすることもできるという

3段階のスピード設定がされているのだ。


PVで遅く感じたのはこのためか3段階のスピード・・・気になりますね

Rトリガーは恐らく残像ダッシュでしょうね地上での残像ダッシュは

まだどの動画にもないと思うので気になります




また、Wii U版ではGame Padの使い道が大きく3つあるという。

1つはGame Pad内だけでゲームを楽しむというオーソドックスな使い方だが

実際に試してみるとかなり便利とのこと。2つ目がテレビ画面とGame Pad画面を使った2人での対戦モードだ

これまではスプリットスクリーン(画面分割)での対戦だったが

今回はプレイヤーそれぞれがテレビとGame Padの画面を一人で使いながらプレイできるようになっている。

まさか画面を独り占めしてのマルチが可能に!対戦方式が気になりますね


最後のひとつが、ゲーム中に登場するカラーパワーの使用に関すること。

ステージ内にはウィスプという存在がおり、これを入手することで

ウィスプの種類に応じたカラーパワーを使うことができる

例えば最初のウィンディヒルのステージでは、高速で移動することで敵を連続で破壊したり

専用のルートを発見できる「レーザー」のカラーパワーを使用することができる。

bandicam 2013-06-18 14-40-31-088

カラーパワーとはWiiで発売されたソニックカラーズのテーマアクションですね







ここまで紹介したのはWii U版の内容になるが、

3DS版では「ソニック」のポータブルゲーム機で初となる3Dアクションに挑戦している。

Wii U版とルックアンドフィール(見た目や操作感)は近く

チューブ状の地形やサイドスクロールのステージなど、

3DSの性能を駆使して実現したが、遊びとしては別物のようになっているという。

これまでの携帯機ソニックは2Dだったので今回PVをみて驚きました!

収録ステージもまったく別物のようですし同じゲームとは思わないほうがいいのかもしれませんね




飯塚氏:それからWii UではテレビとGame Padの画面を使って対戦ができるとご説明しましたが

3DS版では最高4人までのインターネット対戦が行えます。

すれちがい通信や、3DSとWii Uの連動機能も実装しています。

さすがに両方購入していただくのは難しいかもしれませんが(笑)

連動要素については両方買っていただいた方だけが楽しめる要素を用意しています。

ストーリーや見た目の雰囲気は同じですが、どちらも非常にボリュームもありますよ。

4人ってwあのチューブ型のステージを4人でか・・なかなか面白そうだ

ファンならもちろん両方買いですよね(*´з`)

連動要素あり!どんな内容か気になりますねえ




――体験版の予定はいかがでしょうか?

飯塚氏:配信する方向で検討しています。

ソニックを遊んだことがない人にも触っていただけるよう企画していているところです。

体験版きた!!!!9月か10月ぐらいだろうなww楽しみだ


――完成度はどれくらいでしょうか?

飯塚氏:日本の開発では、まさにバグを取っている最中です。

今年の秋には確実にお届けできると思います。

3DSの体験版は6月23日にジョイポリスでプレイできるので

もう大詰めって感じですね



――3DS版とWii U版は同時発売になるのでしょうか?

飯塚氏:まだ発売日が決定していないので断言はできませんが、

どちらも同じ進行で開発が進んでいますので、同時に提供できるのではと思っています。

ちなみに体験版が3DS版のみな理由は会場の都合らしいですレイアウトとかあるしね


――ダウンロードコンテンツの展開は考えられているのでしょうか?

飯塚氏:できればやりたいなというぐらいで、まだ具体的には考えていません

ステージ追加やウィスプの追加いろいろ考えられますねDLCは



――チューブ状のステージだとプレイヤーが進む先を予測しづらいという
    問題もありそうですがその点はいかがでしょうか?

飯塚氏:どれだけ小さいお子さんでもゴールまで迷わずいけることがソニックの特徴だと思っていますので、

チューブ状になって回りながら進めますが、進む方向は奥ですので、

とにかく奥に進んでいけばいいというルールは徹底しています。

確かにどれだけ凝ったステージでも横に曲がったりはしないし

このルールを変えてしまうとソニックじゃなくなるね



――最後にユーザーの方へメッセージをお願いします。

飯塚氏:本作はソニックのゲームに慣れ親しんだ人でも驚きの連続だと思いますし、

ソニックを遊んだことがない人でも楽しんでもらえるクオリティと操作性を実現していますので、

楽しみにしていただきたいと思います。

今回パルクールというアクションを取り入れており、

障害物などに当たってもとまらずに進めるノンストップランが楽しめるようになっています。

障害物を前にしてタイミングよくボタンを押したりせず、

Rトリガーを押して走った状態であれば自動的に段差などを上っていくというものを、

レギュラーアクションとして取り入れています。


発売が近づくにつれ期待が高まるいっぽうですね!

ピクミン3の為に~とかスマブラの為に~とかでWiiU買う人もいると思います!

体験版が出たら是非プレイして頂きたいです!そして良かったら購入を!!

bandicam 2013-05-30 19-19-03-550

ソニックロストワールドはWiiU/3DS共に2013年秋発売予定です




ぽよ>わけわからんことばっか書いてたりもするけどなww
    時代は3DSとWiiU両方持ちよ!!!

category: メイン記事

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://inabiru0821.blog106.fc2.com/tb.php/215-bb51a5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2ブログランキング

プロフィール

最新記事

Twitter

最新コメント

リンク

